【大混戦】大相撲初場所、優勝争い白熱!金峰山が逃げ切るか、綱取り目指す豊昇龍が逆転か、はたまた…
【大混戦】大相撲初場所、優勝争い白熱!金峰山が逃げ切るか、綱取り目指す豊昇龍が逆転か、はたまた…
配信元:今日のじゃぽん速報
金峰山が初Vへ2敗死守 1差で豊昇龍ら4力士が追走でV争い大混戦! 琴桜は綱獲り一転…痛恨の負け越し ◇大相撲初場所13日目(2025年1月24日 東京・両国国技館) 大相撲初場所は24日、東京・両国国技館で13日目の取組が行われた。2敗で首位を… (出典:) |
龍」を一字ずつ採り、「しょう」は、『横綱まで昇り詰めたい』という豊昇龍の意思を踏まえたもの。当初「豊青龍」を名乗る予定だったが、師匠の立浪が「もっと良い字がある。」と豊昇龍に言い「青」ではなく「昇」を豊昇龍に教えたところ、豊昇龍が気に入ったことから「豊昇龍」と名乗ることになった。…
77キロバイト (11,419 語) – 2025年1月21日 (火) 15:08
|
琴櫻のまさかの綱取り消滅からの負け越し、霧島の3連敗スタートからの10連勝、覚醒してきた感のある王鵬に、新入幕優勝経験者の尊富士、そして綱取り継続を賭ける豊昇龍と、優勝争いがここまで混戦になるとは予想していませんでした。
スレッドを見ていると、特に、金峰山の躍進には、多くの期待が寄せられていますね。ただ、琴櫻の負け越しについては、心配や批判の声が飛び交っていました。
綱取りのプレッシャーばかりではなく、怪我や体調不良もあるのではといった声も上がっており、少し心配です。確かに、今場所の相撲はどこかおかしい感じがします。あっさり負ける場面が多すぎです(尊富士戦の負け方が特に衝撃で…)。
来場所カド番ですし、体調面で不安があるなら、どうかしっかりと治してもらいたいですね。もう負け越してしまいましたし、ここで休場も一策ではと心配してしまいます。
優勝争いはまだまだ予断を許さない状況です。
勢いに乗ってこのまま金峰山が初優勝を果たすのか。三役の空きが1枠になりそうな状況で、新三役を狙うには王鵬も優勝は絶対に欲しいところ。平幕に下がったものの、大関復帰を狙うにはここで優勝して起点としたい霧島。新入幕優勝以来の2回目の優勝を狙う尊富士。
個人的にはやはり、推しの豊昇龍に頑張ってほしいと思っています。平幕から3敗しているので、今場所優勝しても場所後の横綱昇進は厳しい状況かもしれません。ですが、優勝すれば来場所に綱取りの継続を期待できます。照ノ富士も引退しましたし、豊昇龍にはこのチャンスで、どうにか横綱になってもらいたいところです。
しかし、他の力士も実力があり、最後まで目が離せないでしょう。
千秋楽まで、どの力士が優勝を掴むのか、楽しみに見守りたいと思います。
1 征夷大将軍 ★ :2025/01/24(金) 19:24:53.37 ID:AgiOgmFn9
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2025/01/24/kiji/20250124s00005000323000c.html
大相撲初場所13日目 ( 2025年1月24日 東京・両国国技館 )
大相撲初場所は24日、東京・両国国技館で13日目の取組が行われた。2敗で首位を走る西前頭14枚目・金峰山(27=木瀬部屋)は結びの一番で大関・琴桜(27=佐渡ヶ嶽部屋)と対戦。一気の突き出しで金峰山が11勝目を挙げ単独首位をキープ、1差で追う3敗力士は4人となり優勝争いは混戦状態となった。
金峰山に敗れた琴桜は綱取り目指すも一転、負け越しとなった。
1差で金峰山を追う豊昇龍は前日に勝ち越しを決めた大の里を冷静に首投げで下し“大関対決”を制した。
初日に3連敗したもののそこから9連勝と快進撃の西前頭筆頭・霧島は東前頭6枚目・高安と激突。物言いもあったが軍配通り霧島が突き落とで10勝目を飾った。
同じく3敗の西前頭3枚目・王鵬は西前頭4枚目・宇良を勢いよくはたき込んで星を10に伸ばし、優勝争いに残った。
史上初の三役未経験で2度目の賜杯を狙う西前頭11枚目・尊富士は東小結・阿炎を押し出しで破り3敗を死守した。
13日目の取組を終え、前日と変わらず首位は2敗の金峰山。1差で追う3敗勢は王鵬、尊富士、豊昇龍、霧島の4人となった。