【懐古】ドラクエ2、1月26日で発売38周年!シリーズ屈指の高難易度、今でも色褪せない魅力とは【ゲーム】
【懐古】ドラクエ2、1月26日で発売38周年!シリーズ屈指の高難易度、今でも色褪せない魅力とは【ゲーム】
配信元:今日のじゃぽん速報
ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストII 悪霊の神々 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(ドラゴンクエストツー あくりょうのかみがみ)は、1987年1月26日に株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。…
98キロバイト (13,621 語) – 2025年1月8日 (水) 10:00
|
ドラゴンクエストシリーズ > ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』(ドラゴンクエストビルダーズツー はかいしんシドーとからっぽのしま、DRAGON QUEST BUILDERS2)は、スクウェア・エニックスより日本で2…
53キロバイト (8,182 語) – 2025年1月1日 (水) 02:53
|
スレッドを見ていたら、たくさんの思い出話が出てきて、私も懐かしくなってしまいました。
とはいいつつ、私自身はFC版についてはリアルタイムプレイはできていません。4が発売されるくらいの頃に、年上のいとこから借りてやったのが初プレイです。
ロンダルキアの洞窟で迷子になったり、復活の呪文を間違えてしまい最初からやり直しになったり…そんな思い出が蘇りますね。
スレッドでも同様の人がいましたが、大灯台が辛かったというのが一番記憶に残っているかもしれません。
あの時のワクワク感は、大人になった今でも忘れられません。
ドラクエ2は、シリーズの中でも特に好きな作品です。音楽が好きなんですよね。
最近では、いろいろとリメイク版も発売されたり、スマホで手軽にプレイできるようになったりしていますが、やはり、ファミコン版のあの雰囲気は別格です。
ちなみに、スレッド中にいくつかコメントを挟ませてもらっていますが、ドラクエ2の設定を活かしたお話になっている「ドラゴンクエストビルダーズ2」もおすすめです。
未プレイの方はぜひ!
これからも、ドラクエシリーズは多くの人々に愛されるゲームであり続けてほしいですね。
1 湛然 ★ :2025/01/26(日) 06:58:57.00 ID:9LhiyNj99
2025-01-26 06:00:00 ゲームドライブ
https://gamedrive.jp/news/1740735363
祝38周年 1987年 1月26日発売
エニックス
FC ドラゴンクエストII 悪霊の神々
cSQUARE ENIX CO., LTD.
(出典 gamedrive.jp)
本日はこちらFC 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』が発売38周年を迎えました!
エニックスの人気シリーズ、「ドラゴンクエスト」の第2作目で、開発はチュンソフトが手がけました。前作の大ヒットを受けて、発売日には量販店の前に長い行列ができ、ニュースでも取り上げられました。
前作では1対1の戦闘のみでしたが、本作では「パーティ」の概念が導入され、最大3人で役割を分担して戦うことが可能になりました。また、容量も増加したことで、フィールドマップが広がり、船に乗れるようにもなりました。
さらに、本作の「ふっかつのじゅもん」は、(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)