【MLB】何も考えずに投げた結果!藤浪晋太郎が教える新しい投げ方

お勧め記事RSS情報

【MLB】何も考えずに投げた結果!藤浪晋太郎が教える新しい投げ方

配信元:阪神タイガースまとめチャンネル

【藤浪晋太郎インタビュー(上)】右肩は「全然問題ない。むしろ去年の同時期に比べれば今の方がいい」
 メッツ傘下3Aからフリーエージェント(FA)となっている藤浪晋太郎投手(30)が、スポニチのインタビューに応じた。10日時点で所属先未定の右腕は、…
(出典:)
藤浪晋太郎のサムネイル
藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 – )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。フリーエージェント(FA)。 プロ野球における日本人投手の歴代最高球速の記録(165.1km/h)保持者。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を始める。堺市立宮山台中学校…
129キロバイト (16,949 語) – 2025年1月8日 (水) 10:32

(出典 number.ismcdn.jp)
藤浪選手の今の取り組みは非常に興味深いですね。小学生の無邪気な投げ方を重視することで、自然なフォームを見つけ出そうとしているように感じます。このアプローチは、投球技術の基礎を見つめ直す良い機会かもしれません。また、その結果として藤浪選手自身のプレースタイルにも新しいエッセンスが加わることを期待しています。

1 それでも動く名無し :2025/01/11(土) 07:23:17.69 ID:RpkWBXHYM

「イメージとしては、不自然じゃない投げ方、人間本来の投げ方というか。
たとえば小学生が何も考えずに投げたら、こういう投げ方になるよね、
こういう体の使い方になるよね、みたいなものをドリル化してもらって、
そのドリルで体に覚えさせてピッチングにつなげる、ということに取り組んでいます。
投球するために絶対に入る動きのドリル化ですね。
野球というのは、指導を受けたり、自分で考えていく中で、フォームに不自然な動作が入ってきます。
その不自然な動作を、自然に取り除けるように。シンプルに、難しいことをしないようにしましょう、という感じです。
実際にマウンドで投げる時は、何も考えずに投げましょう、と。
それを毎日、地道に体に覚えさせていっている感じです」

続きを読む

続きを見る



注目の最新記事pickup!!

お勧め新着情報