FC2 Analyzer

新着サイト情報:※現在のところ余程のことが無ければ全て登録させて頂きますのでお気軽に登録申請してください。※アクセス送信のみでも気付き次第に審査を行ってます。
速報!!時事情報まとめチャンネル(04/23)new!! | ▸ハロプロちゃん情報局(04/02)new!! | ▸噂の芸能速報(04/01)new!! | ▸あき&なおのはてな(?_?) 美容、健康、医療の日常。(03/10)new!! | ▸トレンディNOW!(03/06)new!! | ▸生涯現役(03/03)new!! | ▸オレ流取りまとめニュース速報(03/02)new!!

 
▼▼▼ 2025年02月度以前の登録サイト様 (※クリックで開閉)▼▼▼
 

【巨人】久保康生コーチが語る!コーチングとDIYの魅力

【巨人】久保康生コーチが語る!コーチングとDIYの魅力

配信元:阪神タイガースまとめチャンネル

巨人・久保巡回投手コーチが「DIY」にこだわる理由 手作り平均台で田中将を“魔改造”
 楽天から新加入した巨人・田中将大投手(36)の完全復活への鍵を握る久保康生巡回投手コーチ(66)。今春キャンプで田中将の“魔改造”を行う中で、使用…
(出典:)
久保康生のサムネイル
久保 康生(くぼ やすお、1958年4月8日 – )は、福岡県嘉穂郡穂波町(現:飯塚市)出身の元プロ野球選手(投手)、プロ野球コーチ。現在は読売ジャイアンツの巡回投手コーチを務める。 投手コーチとして多数の名投手の育成や復活を支えてきた指導歴から「魔改造」の異名をとる。…
27キロバイト (3,025 語) – 2025年2月7日 (金) 01:25

(出典 i.daily.jp)
コーチとしての久保康生氏は、ただの指導者にとどまらず、選手たちに対して多面的なサポートを行っています。DIYを通じて得た問題解決能力や創造性は、練習や試合においても生かされており、彼の指導方針は多くの選手たちに刺激を与えています。

1 それでも動く名無し :2025/02/11(火) 10:24:20.04 ID:86zWClEq0

楽天から新加入した巨人・田中将大投手(36)の完全復活への鍵を握る久保康生巡回投手コーチ(66)。今春キャンプで田中将の“魔改造”を行う中で、使用している傾斜台や平均台を用いているが、これらは全て久保コーチの手作りだ。メーカーへの既製品や特注するといった形ではなく自らの指導を体現するために「DIY」にこだわる、その理由を聞いた。

 春季キャンプで連日にわたり行われている久保コーチの田中将への個別指導。かつては近鉄時代に岩隈久志、阪神時代にはメッセンジャーらを指導し、そして昨季には菅野智之(現オリオールズ)を復活へ導いた名伯楽は、さまざまなアプローチで田中将の投球フォーム改造に着手している。

 そこで目にするのは“久保塾”に欠かせない器具の数々。マウンドの傾斜を体験する傾斜台、そして体の縦回転を意識付けするために用いた平均台-。それらはほとんどが久保コーチの「DIY」による作品だ。

 「傾斜台、平均台は家にもあるよ」と自らが製作した器具は自宅にも保管。製作時間は約半日で「家には道具がいっぱいあるよ。材料が足りなくなったら、近くの(ホームセンター)コーナンに行って買ってきてね」と明かしていた。

 ただ、なぜ手作りにこだわるのか。メーカーに発注すれば…と思ってしまうが、そこにも久保コーチのこだわりがある。

 「(業者に)作ってもらうとちょっと大きいなとか、ちょっと広いな、ちょっと短いなとかね。自分の感覚で作っていないから、その辺りが難しくて微妙に違ってくる」

 自らの投球理論に沿って必要な器具をイメージする。そのイメージ通りでないと「(指導が)あまり面白くない」と話し、伝えたい技術や感覚が微妙に変わるという。

 例えば平均台。今回のキャンプで用いているのは幅30センチだが「ちょっと大きいんですよね。24~25センチぐらいのところで作りたかったんですけど…」。多忙な合間の製作のため、今キャンプには理想の平均台製作が間に合わなかったというのだ。

 「僕が高校の時は本当に平均台で、20センチぐらいの幅に乗って投げていた。本当に(集中力を)研ぎ澄まさないといけなかった」。自らの経験をもとに寸法などが丁寧に設計され、名伯楽のアイデアが具現化されている。

 “作品”は各球団にも残されている。「僕が作ったものはソフトバンクにも置いてきたし、阪神にもまだあるよ。数十年前のものが」と振り返った。そこまで、久保コーチが指導に情熱を傾ける原動力とは何か。

 「やっぱり郷土から送られてきた選手は、おらが村のスターなんですよ。そのスターを僕らは預かっている。できるだけ、地元の人たちが『プロ野球で頑張っているな』と思えるような選手に仕立て、いい野球人生を進めてあげたいというのが僕の原動力ですね」

 今季の田中将復活の鍵を握る久保コーチ。その情熱に導かれ、これからも数々の投手たちがプロの舞台で輝きを放つことを楽しみにしたい。

続きを読む

続きを見る




お勧め新着トピックス